人気ブログランキング |
2020年 02月 26日 ( 1 )
(有)ウラコウ経営検討会     大和中学校評議員会
●2月26日(水)

 政府はイベント等の全国一律の自粛要請していなかったのが、一転今日の午後0時30分、安倍首相は「これから2週間、スポーツ・文化等の中止、延期または規模縮小を求める」と要請し日本中に発信される。24日の会議で、コロナウイルスで政治判断があれば大祭前日でも中止しなければならないと確認したばかりであった………。住職と電話連絡し明日の午後に会議をすることにするも、大祭事務局からは早く支持をの声、大祭委員、関係者からも電話が数本入る。夜の中学校の会議は欠席と思った・・・・・。

<ウラコウ経営検討会>9:30~11:30
 県から3人来ていただき、役員3人と協議検討する。それぞれの方が、一か月前にいただいたシートをもとに協議。自分は時間が無く一昨日徹夜して考えを整理する。JA時代を思い出しパソコンを叩いた。

 ・経営理念「わたしたちは、農地を適正に管理・保全し地域とともに進みます」
 ・現状分析(SWOT分析)
    前回の時全員で記しており、それを整理する。
     強みとして~田んぼが団地化しており、面積が広い、作業効率が良い等々。
     弱みとして~収量、1等級が低い。田んぼの水持ちが悪い等々。
     チャンス、脅威を書き出す。
 ・経営上の課題
 ・目指すべき姿(経営上の目標5年後)
   「経営面積の拡大、おいしいコシヒカリ10アール当たり8俵と畑作物の導入を図り、年間雇用を目指す。そして、雪室米を生産し販売に力を入れる」……・・・。

  次回の会議を3月19日として散会する。


<大和中学校評議員会>18時半~
 校長先生より学校経営について、教頭先生から、生徒の様子、生活、3年生進路について、教務主任の先生からは保護者アンケートから話をいただく。
 意見交換では、学力、コロナウイルス、押合大祭の中止?(大和中学校はコロナウイルスで参加取りやめ)野球部の全国大会出場、3月3日の卒業式も延期もありか、参加者の制限は必須だと。
 今年2回目の評議員会。
 
 
 
 

by 2neyuki | 2020-02-26 15:22