人気ブログランキング |
2010年 10月 04日 ( 1 )
第1回スノーカントリーフェスティバル検討会
          10月4日(月)13:30~15:00

 この事業に、「浦佐裸押合大祭」として参加するのは、初めてで北村副委員長と二人で会場である十日町市に行く。 雪国観光圏が設立し3年目になる。
 
 雪国観光圏は、「観光圏の整備による観光客の来訪及び滞在の促進に関する法律」に基づき、新潟県の魚沼地域及び群馬県、長野県の県境を接する地域「魚沼市、南魚沼市、湯沢町、十日町市、津南町、みなかみ町、栄村」の7市町村を圏域として一体的な観光圏で新たな展開をすることにより地域活性化を目指すものです。
 目標として
   ①観光圏全体の外国人入込み数を5年後に2倍とする。
   ②宿泊滞在者の5年後の連泊者の伸び率を20%以上とする。
   ③観光客の5年後の満足度を85%以上とする。
   ④「雪国観光コンベンション協会」を平成25年度に設立。
 
 雪国観光圏に対しては大いに期待をして外からしか見ていなかったが、会議に参加してこそ新たな一歩が踏み出せると思った。単独で行なう時代は完全に終ったと思う。
 まだまだ地に着いた活動となっていないし、これからもこれでいいと言うことは無いと思う。常に新しいことにチャレンジすることが、新しい誘客を生むことになるので、事務局は頑張ってもらいたい。
 
by 2neyuki | 2010-10-04 06:47