人気ブログランキング | 話題のタグを見る
20年度 第1回 大和中学校評議員会
          6月26日(金)19:00~18:30
  
 今年度5名の評議員に再委嘱される。委員は滝沢エミカ、中島正樹、清塚登、田中孝一各氏の面々です。
 
 私は、標準学力検査(NRT)の15年から20年の資料をみて愕然とする。
 1年生から2年生、3年生と学年が上がるに、学力検査の結果が落ちることにです。
 
 学力向上という観点から色々と校長先生や先生方に質問や私の意見を述べる。
 小学6年生の時は、全国平均より学力は高いが、中学生になると、全国平均を下回る学力。それも、2年生3年生と上級学年になるに従い全国平均を下回る。
 
 この事は、子ども達の将来のためにも危惧する問題と私は受け止める。学校でも新たな取組み「振り返りカード」をつくり問題解決のためにスタートした。

 他の委員からも、不登校やいじめの実態、学習態度等多くの質問意見が出る。
 ぜひ、先生方も大変ですが宜しくお願いします。
 
 やはり、一番は家庭での学習時間が少ないことがあげられるので、子どもに対しては、厳しく対応することが、今求められていると思う。
 学習効果、学力を上げるには、基本的生活習慣(挨拶等)を家庭でしっかりと付けさせることが
何よりも大切です。
by 2neyuki | 2008-06-26 19:10
<< 多聞青年団と裸押合い大祭委員初会合 JAグループ新潟政策提案研究会 >>