人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬師様祈願祭   (株)アクティ設立祝賀会
           5月8日(火)

●薬師様祈願祭
 今日はお釈迦様の一月遅れの誕生をお祝いする。千手院本堂前に設けられた祭壇のお釈迦様にあま茶をかけ、あま茶をご馳走になる。
 あま茶は何十年ぶりだろうか。昔は町屋(五箇)の方に行く山の中腹にあったことを覚えている。9寺に「薬師様」を背負い、私は豚汁用のなべを手に提げ、リュックに豚汁用の具と般若湯を背負う。ほら貝と鐘を鳴らし、浦佐城本丸を目指す。ほら貝を吹くのは、副住職の賢純和尚。
 浦佐城に薬師様が祀られたのは、時の武将が民の幸せと五穀豊穣を祈って祀ったのが始まりなんだろうな。「御館の乱」の時などは、城主清水藤左衛門は日々薬師様を祀ったであろうと想像する。

●(株)アクティ設立祝賀会
 市営「八海山麓スキー場」が民営に移され、それを受ける会社の設立祝賀会。代表取締役井口優さんの挨拶で開宴する。
 官から民に、民の活力を生かし、官では出来えなかったスキー場経営をしてもらえたいと願わずにはいられない。スキー産業は右肩下がりになっており、本当に地元の有志が引き受けたと思う。大きなリスクも覚悟の上と思うが、ぜひ成功してもらいたい。大和の住民としても又、民の指定管理者に移管したとはいえ、行政の役割も大きいわけだから応分の支援は必要だ。
by 2neyuki | 2008-05-08 15:45
<< 33番観音様会議・西山協議会合同会議 「浦佐城・薬師様の会」総会 >>