人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春江中学校2年生農家体験
7月25日~26日

 一行86人は、昨日は八海山パークホテルに泊まり、五十沢キャンプ場で川遊びをし、夜は縄なえ等の体験を行った。
 今日は3~4人に分かれて農家宿泊。
 入村式で、校長先生や井口市長の話の最中に嬉しいのだろう、担当の先生から何度も注意されていた生徒が二人いたが、その生徒が我が家に来る生徒だった。目が輝いており、活き活きとしていたが、声が小さかったので挨拶等は大きい声でと話す。
 農業協同組合をよく知らなかったのにはショック!!
 午前中~カントリー、米倉庫、精米所、スイカ選果場を見学する。
春江中学校2年生農家体験_b0092684_17103381.jpg

春江中学校2年生農家体験_b0092684_1711922.jpg

 JA職員から農業、農協について勉強する4人
春江中学校2年生農家体験_b0092684_17185097.jpg

 午後は浦佐西山33番観音巡りをする。山登りは楽しんだようだ。
春江中学校2年生農家体験_b0092684_17171257.jpg

 夕飯はバーベキュウでいただきます。
春江中学校2年生農家体験_b0092684_17113078.jpg

 2日目はあいにくの雨となったが、キュウリ、トマト、茄子の収穫。畑でトマトにかぶりつき美味しい美味しいの連発。そして、ゴハンは美味しいと2杯、3杯とお代わりする。お母さん久しぶりに気持ちがいいという!
 今日は八色椎茸農家、椎茸種菌センターおよびパックセンターをJA職員より案内頂く。
春江中学校2年生農家体験_b0092684_17253093.jpg

 八色の森公園、屋外ステージで閉村式
春江中学校2年生農家体験_b0092684_1730555.jpg

 我が家も4人の子どもがおり、我が家の4人の子どもと思い過ごしてもらった。たった2日間であったが、別れは胸にキューンとくるものがあった。


 
by 2neyuki | 2007-07-25 16:51
<< 毘沙門通り活き活き再生懇談会 浦佐裸押合い大祭新旧合同委員会開催 >>