人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大和中学校評議員会
           6月29日(金)19:00~21:00

 学校側から、生徒のようすについて、学習指導、生徒指導、安全管理という視点から資料に基づきそれぞれ説明がある。
 ここ、学校が荒れていると言うことはほとんど聞かないし、学級崩壊とか生徒の問題行動(ガラスを割るとか喫煙等)もなく、部活に頑張っている姿がみられ、良好な学校運営がなされている。
 私は、学力と言う面から意見を述べる。昨年一昨年より、子ども達に学力の向上と言うことで、資料からも先生の努力の跡は伺えるが、それが結果として反映されないのはどうしてか。
 来年から高校受験は全県一区になり、それらへの対応等は!
 平均点で見ると確かに結果がでていないが、現状は二極化が進み、今下位の集団をどのように力をつけるか、先生方で検討していると話された。
 勉強は誰もが自らなかなか取組もうとしないので、学校と家庭が連携して、家庭学習の時間を増やすことが大切。それには家庭での協力が不可欠です。
by 2neyuki | 2007-06-29 18:44
<< 越後浦佐33番観音様巡り 大和地域文化財保存連絡会世話人会 >>