人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成18年分農業所得収支説明会
       11月17日(金)14:00~16:00

 平成17年分をもって、経費目安割合による農業所得の申告が廃止となり、農業者全員の方が収支による申告となります。
 又、新しい時代がスタートしたなと思った。税務署と農団側の、長い・熱い、交渉・戦いは、本当に終わったな。
 今でも鮮明に覚えているが、六日町に中央会の支所があったとき、その会議室で六日町の木本組合長が机をたたえて税務署に抗議、意見を言う。その勢いで茶碗が机から落ちて割れる。
争点は反収と経費。後段になって編み目差の問題等々。新潟にも何回も行った。

 JAの大会議室は、入りきれないほどに大勢の組合員の方が来ていた。どの顔も不安で一杯のようだった。
 JA利用が多い方は、JAの「農業所得支援システムサービス」を利用すればそう心配しなくてもいいので加入したほうがいいです。1口座1,050円。
 分らなかったら、JAの職員に聞くが良いです。
 
by 2neyuki | 2006-11-17 14:59
<< KJ燦々会   KJ新ROCKYの会 JA大和町OB会総会開催 >>