人気ブログランキング | 話題のタグを見る
政五郎「蕎麦」の会    熊汁会
       11月8日(水)18:00~19:00

 夫婦・二人三脚~母ちゃんが捏ねて、父ちゃんが伸す!!~
 恒例の「政五郎ソバ会」が、8日と10日に六日町の金誠館で開催される。今年で5年目になり春と秋行うという。私は初めての参加です。
政五郎「蕎麦」の会    熊汁会_b0092684_17355186.jpg
政五郎「蕎麦」の会    熊汁会_b0092684_173686.jpg

 つばを飲み込み、飲み込み待つこと30分。少し太めで淡いグリーン。汁につけないで食べる。これがソバの風味か、歯ごたえが有り何とも言えないこくがある。うーん美味いと、我がテーブルの9人。
 料理長の揚げたマエタケ、茄子の天ぷらが合う。ソバの他にも鱈汁は美味しかった。そして里芋の煮込み。
 英子おばさんの同級生の方で、政五郎さん夫婦には何かとお世話になっております。ご夫婦の笑顔が大好きです。

<熊汁会>19:30~21:00
 大和猟友会の主催の、熊汁会に招待される。
 今年は、9月10月と熊が里まで下りてきて大変だ。当市ではけが人も出ており、熊対策は深刻の問題になっている。数年前からは猿の被害は甚大で毎年、それに狸と……。
 人間が、開発の名のもとに自然の破壊を繰り返し??……居場所を無くした野生の動物の自然な行動の結果なのか!!!
 本気になって、猿と人間、熊と人間の棲み分けあるいは共生を考えないと!!!。
by 2neyuki | 2006-11-08 17:15
<< 県立国際情報高校 貸間食堂組合... 第三回学習会「裸押合い大祭と井口家」 >>