人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪国あかり展見学
      5月10日(水)12:00~16:00
 
 湯本高夫さんより魚沼市の私の友人で、イベント屋がいて「雪国あかり展」なる物を企画したからと、お寺の奥様を誘って三人で見学に行く。
 主催は魚沼市で会場は「目黒邸資料館」。イベント屋・企画者の山森勇氏はこう語っている。
            写真は、国指定重要文化財「目黒邸」
 
 魚沼に住む人々は、約半年間雪に閉ざされており、昼夜を問わず「あかり」が必要でした。
電気の無い時代に、火とそのあかりをいかに大切に守り育ててきたかを、私はこの地を歩き、
多くの灯具と出会うことによって、実感し同時にその魅力にとりつかれてきました……。
雪国あかり展見学_b0092684_9293913.jpg

 自宅は堀之内、獣医である傍ら地域のイベントは、ほとんど氏の手によって生まれたという。私たちが見学に行くというので、先生は会場まで来てくれた。
 この企画、8月に開催する市主催の「寺宝展巡り」に活用できるなと思った。

 18時後援会長と会う。今日は真夏日でこれから3番(寿多家)に行くという。それでは自分も
と、言うことで3番に一足先に行く。席は予約になっていた。数分後、子供さん3人つれて奥さんと家族5人で来る。家族の団らんに、じゃましたなと思ったが後の祭り。すみませんでした。
by 2neyuki | 2006-05-10 13:22
<< 国際情報高校(中越地区新入生・... 杉屋いとこ会 >>