人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コロナ感染拡大(トップぺージに掲載)
●8月1日~31日(トップページに掲載)
参議院選挙が終わり、今年は三年ぶりに行動制限のない夏休みを迎えられる。ようやくコロナの出口が見えてきたと思ったら、コロナの第7波が到来する。7月22日全国で19万5千人(21日は15万人超)東京都も3万5千人、3日連続で過去最多。新潟県は1968人、南魚沼市も54人と過去最多。新たな「BA5」というオミクロン株が出現し感染が広まっている。感染拡大は8月上旬ころまで続くようだ。
 「コロナ感染と経済をまわす」両輪の基本方針を揺るがすような感染者数で、緊急事態宣言・まん延防止等の宣言の発令をと言う専門家もいる。しかし、国は経済をまわすために、濃厚接触者の待機期間を7日間から5日間に、最短で3日目に解除という対策を発表。政府は、コロナウイルスと共生という姿勢を鮮明に打ち出す。
 今、4回目のワクチン接種が始まっている。そして、今まで以上に「マスク・手洗い・三密」を徹底し、熱中症にも注意し、行動制限のない、楽しい夏休み・お盆をむかえましょう。


by 2neyuki | 2022-08-31 16:18
<< コロナ感染自宅療養 コロナに感染する >>