人気ブログランキング |
大祭餅会・多聞青年団OB合同会議   大祭当日奉仕係長会議
●2月4日(月)「大祭餅会・多聞青年団OB合同会議」
 餅会は青年団最高幹部が終わると同級生で会を発足させ餅を奉納する組織で、最高年齢は我々の「撒与講中」(40年続いている)で、40位の餅会がある。OB会は最高幹部が終わり10年間はOBとして大祭行事を支援する。 

 19時より普光寺庫裡で開催し、今年の大祭の支援をお願いする。話は来年の3月第1土曜日に向かうが、おおむね好意的に受け止めているが、仲間の中には反発する者もいるとの報告が複数ある。


●2月5日(火)「毘沙門通り賑わい事業会議」
 お国じまん会館で、昨年の「小さなまつり」の反省と今年の日程等について協議する。
 会議は、小さなまつりの一つである「ストリート芸能」の皆さんの声で開催する。
 急な案内であったが大勢の方から参加いただく。次年度に向けて良い会議であった。
 来年は「びしゃもん市」開設して10年になる。びしゃもん市としても、新しい方向付けができればと思っている。


●2月6日(水)「押合大祭説明会開催」
 大祭が重要無形民俗文化財に指定を受けたこともあり、押合いに高校生からも参加いただこうと、2月1日(塩沢商工、六校、八海)と今日(堀之内、小出、情報)初めて開催する。説明会には参加できないが、参加したいと言う声はあちこちから聞こえてくる。

 大和中学校は毎年2年生が参加しておるので、市内の3中学校にも呼びかける。案内が12月と遅かったので対応が難しいようだ。来年は早くに相談に行こう・・・・・。
b0092684_11040222.jpg

●2月7日(木)「大祭打ち合わせ会」  「勧募」
 18時に我が家で、基幹病院の皆さんと大祭作戦会議を行う。内山院長先生以下4人の方が見える。先日は情報高校の先生方とも打ち合わせを行う。

 今日は終日、大祭に係る「勧募金(寄付金)」のお願いに市内の企業や団体等を訪問する。


●2月8日(金)「大祭露天商管理委員会」    「大祭奉仕係長会議」
 14時から大和庁舎において、露天商管理委員会が開催される。
 委員13名全員の出席。委員長に副委員長が選任され、露店市場の開設運営について協議する。特に暴力団排除条例により、反社会的勢力でないことへの表明・確約に関する同意書を取り「申請を受けつている。消防からは火気の取り扱いや水利についての話がある。

 午後6時半から普光寺庫裡にて、大祭奉仕係長会議を開催する。
 奉仕部署は29か所、当日奉仕員はおよそ150名。高齢の方の交替がここ数年うまく進んでいると思うが部署によっては大変なところもあるようだ。
b0092684_11041215.jpg


 

by 2neyuki | 2019-02-04 10:03
<< 大祭「講中」訪問 大祭講中回り  二番会新年会 ... >>