評議委員会  マラソン実行委員会  
●7月17日(火)大和中学校評議員会
 
午後7時より、今年度第1回学校評議員会が校長室で開催される。
 中学校からは、校長・教頭先生、教務主任と各学年の主任の先生が出席。評議員は4人で、現在1名の欠員。
 参加者自己紹介の後、校長先生から学校経営方針、各学年主任より、学習・生徒指導等について資料により説明を受ける。そして、進路状況(4年間)と4月時点での進路希望について。
 問題行動、不登校、家庭学習、学力、生活等について意見交換する。
 ゲーム、スマホ、ラインについて多くの意見がでる。
 先生の残業時間の実態についても

 生徒の学校生活(6月)を振りかっての項目をみると、家庭学習時間がきわめて低い。ここの点をしっかりと対応しないと行けないと強く意見を言う。学習しなくてもいいと言う大和中の校風ができているのではと話す。


●7月19日(木)山岳マラソン実行委員会
 午後6時半より、山城屋旅館で開催される。今年32回を迎える浦佐温泉山岳マラソン・健康歩こう大会は、今年の開催は9月2日(日)。1500名の定員だ。1周は21.0975.2週は42.195のフルマラソン。
 地元の手作りのマラソンで、2山を走る・ハードでは国内でも屈指の大会だ。別名スイカマラソンと言う人もいる。山の展望からは、八色原になびくコシヒカリと霊峰八海山を眺めなだら走るコースは最高と評判。
 役員の皆さんも慣れてはおるが、事故の無いように・今年は高温が続いておりその対策も含めて細心の打ち合わせが行われる。
 特に今年は、昭和の青の同門と言われているトンネルを通らないのでコースの変更がある。
 今年も事故の無い大会にと申し合わせる。


[PR]
by 2neyuki | 2018-07-19 11:44
<< 総代会   丈一郎一歳誕生会 浦佐夏まつり >>