人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常蔵(我が家)のお盆
             8月11日(木)~15日(月)

「お盆は、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる」とされ、祖先が迷わず家に来られるように、迎え火などで迎え、戻ってきた祖先の霊の供養をします。やがてお盆が過ぎると送り火を焚いてお送る。お盆の風習として定着している。家では、提灯で迎え、17日に提灯をしまうことで送り火としている。
 今年の我が家は13日~お墓参り、親戚の仏様を回る。
            14日~「心葉」1歳誕生会   普光寺棚経に来る
            15日~本家仏様参り   仮装盆踊り大会
            16日~戦没者招魂慰霊祭  
            17日~稲荷様まつり


<8月11日>小雪来る。
  小雪来る。新潟のイオンの映画館で待ち合わせる。題名は忘れたが、ストーリーは、物忘れの子供の魚が、両親と別れてしまい、いろいろな事に遭遇し冒険しながら成長し、最後に両親に会うと言ファンタジーの映画。自分は寝てしまうなと思ったが、スクリーンに吸い込まれた。子供はもちろん大人も観てもらいたい映画と思った。
        
 ●映画が終わり、お昼「山の日」にちなみ「二段重ねハンバーガー」を食べる
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_9441471.jpg

<8月12日>
 新潟から来るとき、車の中で喧嘩をしこれは大変と思ったが、一日中二人で仲良く遊ぶ。

      ●仲良く朝食!!
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_9525239.jpg

<8月13日>お墓参り
  大五郎夫婦が今日の真夜中に来、小雪たち三人は午後変える。小雪の父ちゃん母ちゃんは昨日夕方来る。大五郎美雪たちはお昼に小太郎に仏様参りに行ったので、小太郎には一人で行く。
  
      ●お墓参り
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_14462774.jpg

常蔵(我が家)のお盆_b0092684_14463998.jpg

<8月14日>「心葉ちゃん1歳誕生会」
 一日早い誕生会を浦佐で行う。大宮から智奈さんのご両親も来てくれる。
      ●10:38着の新幹線。まっすぐ柳写真館で1歳記念写真
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1452776.jpg

      ●背負わせる「一升餅」をつく。
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_14534894.jpg

常蔵(我が家)のお盆_b0092684_14532362.jpg

      ●メーン料理「魚の川の鮎」釣りたてです
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1455991.jpg

      ●「心葉ちゃん」1歳おめでとう。乾杯!秋久保のお父さんお母さん16時ころの新幹線で大宮に帰る。
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_14571052.jpg

      ●夕方、仁志と昌美屋のバーベキューに合流
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1512493.jpg

<8月15日>盆踊り
      ●本家に常蔵全員で「仏様参り」そして朝飯です
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1534796.jpg

      ●仮装盆踊り大会、新町昨年に続いて1位「ガンバレ熊本」
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1545620.jpg

常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1552666.jpg

      ●1位になり新町集会所で慰労会
常蔵(我が家)のお盆_b0092684_1561228.jpg

 小雪が11日に来て仁志たちが15日に帰るまで「盆お客」お母さんご苦労さんでした。そして、私も毎晩良くビールを飲んだものだ。今日は朝からでした。

 松原県議のお母さんが満100歳で亡くなり、13日が葬儀。







 
 
by 2neyuki | 2016-08-14 09:26
<< 稲荷様まつり KJ大樹の会暑気払い >>