石田勇三さん一周忌     
           7月23日(土)

 昨日は、黒滝議長のお母さんの葬儀ご冥福を祈る。市長、松原県議、佐藤副議長、そして我が会派5名に案内がある。

 普光寺で読経があり、16時より「てじまや」にてお斎。会場には、昨年9月に天皇陛下よりいただいた「瑞宝単光章」の叙勲が飾られていた。叙勲があったことを初めて知る。一周忌であるが叙勲のお披露目と言うこともあり、会場は終始和やかで、あり日の石田さんを偲んで盃が交わされた。

 当時JA大和町がデイサービス事業を開所できたのは、石田さんのおかげで、新潟県でJA第1号のデイーサービス事業者となる。その後県農協中央会の相談役に数年就いた。そして、わたし事では、平成17年に市議会議員に立候補した時の責任者です。その時他の人から、石田さんは県議か市長の責任者になるくらいの人だぞと言われたことをおぼえている。その後も後援会の重鎮としてご指導いただいていた。また、20年くらい前に、押合大祭の役員に推挙したのも石田さんでした。

 まさか、事故(夕方畑に行き、誤って深い排水路に)で亡くなるとは、今も考えられない・・・・・・。
[PR]
by 2neyuki | 2016-07-23 17:52
<< 第7回 夕涼み「生ビール&鮎ま... オレゴン州ユージー市「エルマイ... >>