人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北村計さん葬儀
             4月29日(火)昭和の日

 4月25日、魚津市の議長室にいた時だった。お昼前、昌夫から「北村さんが亡くなった・・・・・と。」何を言っているんだと、最初意味が分からなく。数回、何・・・・何と繰り返す。
 すぐに洋成に電話する。割合と落ち着いた声で「教えていなくてすみませんと・・・・・・昨年6月にガンと宣告され、海軍さん駒形正博さんと同じ場所で手術はできないと言われ、長くて5年、1年以内だかもしれないと言われていたのだと・・・・・・・」
 今年の3月3日のローソクも作っていたし、大祭当日長島代議士が北村計さん宅を訪れ、肩を組んで計さん喜んでいたと聞いていたのに・・・・・・。余りにも急だ。
 25日帰るとすぐに顔を見に行く。奥さんも誰にも教えていなかったのだと私にも謝る。洋成の奥さんも知っていなかったみたいだ。いつもは、午後から病院に行くのだが、その日は、虫の音が教えたのだか、洋成に「8時過ぎに病院に連れてって」と言って、奥さんは午前に行き、奥さんが見守る中で息を引き取ったと言う。

 私が市会議員に立候補したいと相談に行ったとき「市民の半分が敵になるぞ!」その覚悟があるのかと言われ、洋成が後援会長になってくれて今日の今がある。裸押合大祭はもちろんだが、節目節目でいつもご指導いただいていた。昨年議長に就任した時本当に喜んでくれました。当選した時よりもです。

 今は、急の死にいまだ信じられません・・・・・・。

 天国からローソクの火で私たちを照らし、見守っていてください。
 安らかにお眠りください。  合掌。
 北村計さん葬儀_b0092684_19263418.jpg

 北村計さん葬儀_b0092684_19264552.jpg

by 2neyuki | 2014-04-29 19:01
<< 米沢市 「上杉まつり」に 第26回首都圏六日町会総会 >>