人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 坂大トキエさんのあのパワーは・・・・!JA大和OB会30周年実行委員会
          4月21日(月)

 「東京やまと会」の総会は6月の第一日曜日に毎年開催されており、私も毎回参加しておる。役員に坂大トキエさんと言う方がいます。いつも、明るく元気です。
 東京やまと会の行事で、秋に「ふるさとツアー」があり、八色の森市民まつりに合わせて大勢の方が来てくれます。何年前あったか、坂大さん率いる「坂大トキエ・歌舞団」が登場し、市民まつりのステージで踊りました。坂大さんのあのパワー・あの元気は一体どこから来るのかと思っておりました。その元気の源が「何が何でも行くぞ ”ヒマラヤトレッキング紀行”」を読んでわかりました。坂大さんは、20歳で故郷の山「八海山」に初めて登る。そして、29歳で「富士山」に登り、山の魅力に取りつかれたようだ。登山がライフワークになった
 そして、60歳の定年になってから、一人で企画して10年で14回もヒマラヤに行く。このことだけでも普通の女性ではありません。彼女の強い信念と、ヒマラヤが本当に好きなんだろうな・・・・・!好きでなければいけないが、家族の応援もすごいと思った。
 坂大さんがすごいのは、自分史を書いていることです。その冊数は100冊になるようです。今回はその中から、「ヒマラヤトレッキング」を抜粋し自費出版をする。坂大さんを知っているから、その本が坂大さんから送られてきた時一晩で読んだ。写真が豊富で、本に吸い込まれるような感じであった。
 本書を読むと本当に元気をもらえる本です。是非一読ください。お勧めします。

    坂大トキエさんは1939年生まれ。神奈川県川崎市在住。
    何が何でも行くぞ「ヒマラヤトレッキング紀行」白山書房 1800円(税別)

              ●一昨年の「坂大トキエ歌舞団」後列向かって左端が著者です。
 坂大トキエさんのあのパワーは・・・・!JA大和OB会30周年実行委員会_b0092684_1648483.jpg


<JA大和OB会30周年実行委員会>18:30~
 JA営農センターで3回目の実行委員会が開催される。私が担当している「30周年記念誌」ほぼ9割くらいの方が投稿していただき、みなさん昔の写真に見入っていた。
 題字は私が田邉会長にお願いすることにした。
 最後の実行委員会を5月15日に行い、本番5月31日を迎えることとする。総会への参加締め切りは5月10日です。大勢の参加を期待しています。
 坂大トキエさんのあのパワーは・・・・!JA大和OB会30周年実行委員会_b0092684_1712025.jpg








 
by 2neyuki | 2014-04-21 15:46
<< 浦佐城整備    毘沙門通り賑... おせったいの会総会     新... >>