人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おせったいの当番
              6月30日(日)12:30~16:00

 午前中はお母さんが当番で、自分は午後から当番。「おせったい」とは、毘沙門堂の長廊下で参拝に来られた方にお茶を提供するボランテア。会員は約70人くらいおり、土、日、祝日と3日の日に半日づつ勤める。だいたい月に一回くらいの割合で当番が回ってくる。
 午後からは60人くらいの方がお茶を召し上がって行った。三条から来た人は初めてで、亡くなったお父さんが押合大祭に参加していたと懐かしがっていた。群馬県、関東の方が多い。自転車で来られ、浦佐城まで登ってきたという元気なご夫婦。お茶を飲みながら、ほとんどの皆さんに、ケヤキや押し合い大祭のことを話し3月3日のPRをする。

          ●今日の当番の淑女の皆さんです。
 おせったいの当番_b0092684_18153892.jpg

          ●毘沙門様の福の神・「ふくろう」表れる。
 おせったいの当番_b0092684_18172412.jpg


 フクロウはここに住み着いており、見つけたのは子どもです。他に毘沙門様の守り神・主「青大将」が3~4匹いる。昨日も青大将表れたと言う。「フクロウ」と「青大将」見た人は、幸せになること間違いなしです。
来年は、青大将ツアーを企画するか・・・・・。見れないことが多いが、遭遇すれば運がついてくると・・・・。フクロウは確率が低い。

 「おせったい」の当番はいろいろの皆さんとお会いすることができて、本当に楽しいです。参加される皆さんもそういっております。会員がもっと増えて、平日にも実施できれば参拝客に喜ばれるので、来年に向けて呼びかけてみるか。


 
by 2neyuki | 2013-06-30 18:02
<< 第2回 生ビール&鮎まつり実...  KJ魚沼地域OB保護者会 >>