人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 市老連大和支部第9回総会
               4月17日(水)10:30~12:00

 議長代理で出席する。
<挨拶>
 おはようございます。市老連大和支部、第9回総会おめでとうございます。
議長にご案内を頂きましたが、議長副議長とも公務で出席できません。大和地区議員6名を代表して出席させていただきました。議会代表は懇親会に出席し、お酌をしながら、日ごろの御礼をするのが習わしだと聞いてまいりましたので楽しみにしてまいりました。
 早いもので、3町が合併して、来年で10年目です。合併すると真ん中の六日町がよくなって、端っこの大和はおいて行かれるとの声が大きかったですが。大先輩の皆さんからみてどうだったでしょうか。合併はよかったと思います。
 大和インターの開設、基幹病院の建設が始まり、基幹病院を核として、大和病院が全国にとどろかせた地域医療が更に進化発展していきます。市長の言葉を借りるなら、大和地域の人たちは100歳を過ぎて、ぴんぴんころりんだと。
 後10年くらいたつと、国は今「道州制」というものを進めており、県が無くなるのです。そうすると魚沼地域が一つの市、町になります。そうすると、新幹線があり、基幹病院があるここやまと地区が魚沼の中心となります。
 みなさんと先人の皆さんが作ってきたこの大和地区が更に発展いたします。皆さん健康で長生きをして私たちにご指導いただきこの大和の発展を見守ってください。そして、いつまでもご指導いただきたいと思います。
 本日は総会本当におめでとうございます。

 33クラブ、会員2,359人と会員が減少している中、大和地区は増加している。総会には各クラブ2名づつの評議委員の方が出席しているとのことであったがほとんどの方の顔は分かった。皆さんまだまだ現役で頑張っている方ばかりであった。
 総会は東の開発センターで行われ、総会が終わると全員の方が懇親会場(大和屋)に移動し、和気あいあいの会となる。老人会の活動が活発になることが元気老人の源であると思った。そのことが医療機関や介護施設にお世話になることが少なくなる。ひいては市の財政にも大きく貢献する。
 懇親会の席上で、老人クラブに対して市からの助成が無いのが問題だと数名の人から言われた。今年の総会は静かであったが、4,5年前の総会では多くの議論があったと聞かされる。

             ●今年度の役員の皆さんです。
 市老連大和支部第9回総会_b0092684_72462.jpg

by 2neyuki | 2013-04-17 07:02
<< 大和地域行政区長会  長岡農高議員会 >>