人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 浦佐小入学式  大和中学入学式
         4月9日(月)

 午前に浦佐小学校、午後から大和中学校の入学式に出席する。
 ・52名のピカピカの1年生は6年生と手をつないで一緒に入場する。私どもの時は、町内から同級生が10数名もおり、同級生は120人はいた。
 私の町内から1年生は二人ですが、一人の方は盲目です。お父さんもお母さんも、普通学校に入学させるか本当に悩み普通学校が子供の将来になると選択した。その子は、盲目と言うハンデーを背負っているが、本当に元気で明るい。夏休みのラジオ体操には毎日出てきて、私とわかると「常幸さん」と呼ぶ。
 入学式で名前を呼ばれたときも、一番大きい声で返事した。行政もしっかり対応してくれているが、これからも多くの支援が必要と思うので、しっかりと支えて行きたい。
 
       ●花に迎えられて入場した1年生
 浦佐小入学式  大和中学入学式_b0092684_22484713.jpg

 ・真新しい制服に身を包み、緊張一杯で入場して来る新入生だが、小学生の面影はもうない。数日前までは、小学生であったが、今日からは立派な大和中学生だ。
 部活と同じくらいに勉強に燃えるといいのだが、何故か、そうならない。スタートが大切ですので、中学生の本分は、部活でなく、勉強が第1で、次いで部活がある。そういう校風にしなくてはならないと入学式に参加して思った。何か今年の1年生はそうなるように感じる。

       ●大和中学校教職員の紹介
 浦佐小入学式  大和中学入学式_b0092684_2334047.jpg

by 2neyuki | 2012-04-09 22:24
<< びしゃもん市「総会」  堀井修「人生はじけて」出版を祝う会 >>