人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  今年こそは!!!
         1月2日(月)
  今年こそは!!!_b0092684_654334.jpg

 2012年 明けましておめでとうございます。
           今年もよろしくお願いいたします。
 

 今年は辰年です。辰(龍)は架空の動物。中国では皇帝のシンボルで天と地の守り神であり、農業に恵みの雨をもたらす。そして、強気をくじき、弱者を助ける。
 浦佐毘沙門堂山門の「双龍」図は、浦佐の街の大火の時に毘沙門堂が焼けるのを「龍」が水をはいて延焼を防いだと言われている。そして、この山門を通るだけで身体健康・頑強になると言われ、毎年多くの参拝客が山門を通り毘沙門様の参拝に訪れている。
 辰年は辰のイメージから波乱の年を思わせるが、同じ壬(みずのえ)辰の1952年、60年前はサンフランシスコ平和条約が結ばれ、日本は主権を回復した。その12年後1964年は東京オリンピック、日本が昇り竜のごとく勢いを得る年となった。
 昨年はおとなしくやさしい印象のウサギ年だったが、未曽有の災害年になった。龍にあやかるとしたら、困難を克服する力強さと天と地を守るやさしさであろう……。

 <今年の目標>
   ①ひざの痛みが取れたので、雪消えからジョッキング開始。
   ②自給畑づくり。
   ③月に2冊本を読む。
   ④孫の子守の手伝い。
   ⑤月に一回はお母さんと出かける。
   ⑥私の部屋の掃除。

<五十沢温泉に行く> 
 今年の目標の一つが幸先よくクリアーされるかなと思ったが、自分は五十沢温泉、お母さんはてじまや旅館の浦佐温泉に行くこととなった。
 五十沢温泉は毎年の正月の楽しみとなる。荒川区の東京県人会の南雲社長さんは数人で毎年正月に五十沢温泉に来る。そこに私も招待される。
 南雲社長さんは年に数回となく南魚沼市を中心に訪れてくれる。今年は荒川区の商工会議所の会長になられたという。ますます忙しくなるがご健康でご活躍を祈る。
  今年こそは!!!_b0092684_734430.jpg

by 2neyuki | 2012-01-02 06:02
<< 「常蔵親戚」新年会 歳とり >>