5月28日(土)13:30~16:30
午前中、「びしゃもん市」に冷蔵庫を設置したいと思っていたが、いい中古が出たから長岡の寺泊まで現物を見に行く。導入したいが、動力の容量は、購入代金は、電気料はと考えると現在の販売高では、とても導入されるものではないなと思う・・・・・。
13:30通常総代会が開会される。昨年の総代会で、山田組合長からバトンを受けた戸田組合長初めての総代会。成果は当期利益2億2千万円(計画比161%)
今年度から第5次中期計画(3か年)がスタートする。
<中期計画の新たな事業は>
①カントリーの建設26年に
②稲作経営体に園芸の推進を
③直売所の開設25年に
④葬祭センター建設今年度に
⑤JAポイントサービスの提供25年度会員2万人
⑥女性理事の登用
⑦高齢者、女性大学の開校そして、合併(JAしおざわ)を視野に入れた検討
今回の震災で「JA共済」の支払いや経営に影響がが出るのではと言う質問が出る。
「支払いは建更で6500億円、生命で800億円を予想。経営のリスク分散で海外に2500億円、一朝有事の予備費に1兆7千億円積んであり、JA共済は万全です。」の回答に納得する。
就任早々の8月に機構改革をし、総合対策室を設置して、企画戦略、調整部門を設置した戸田組合長、和田専務の手腕に大いに期待しています。まえまえと進み、ハードルは高く組合員・市民ののために挑戦してください。
●挨拶する戸田組合長
●議長の松原良道氏
<健太郎一家お墓参りに浦佐に>
家は3人の子供で大賑わいです。
この日、お母さんはこの日新発田に「小雪」の子守に、和幸は遅番でしごと。昌美屋が助っ人に来てくれる。
一年ぶりに健太郎君と八海山と山菜のつまみで遅くまで話す。