人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大和中学校評議員会
         6月26日(金)19:00~21:00

 21年度第1回評議員会が開催される。今年校長先生が変わられたが、評議員は昨年と全員同じメンバー。
 学校からは校長先生、教頭先生、教務主任をはじめ各学年の主任の先生3名が出席される。
 学校経営の方針、生徒の様子(学習、生徒、20年度卒業生の進路)が話され意見交換に入った。
 私は「学力の向上という視点から参加します……」と自己紹介をする。
 やはり気になるのが、NRT(標準学力調査)の結果から見ても、16年から学力は落ちており、学年が上がるに点数は低くなる。
 この事についての学校側の対応はとか、部活では燃えるのに、学習というとこのようになるのは何が原因か、学校全体が勉強という雰囲気に今一なっていないのではないか等々問題提起する。他の評議員のかたからもいじめや不登校等について発言がある。
 近所にも親戚にも中学生がおり挨拶も良いし、今学校ではいじめ、学級崩壊等の大きな問題はないが、もう少し勉強してくれると合格点なのだが……勉強は出来ればやりたくないのはみんなが同じ。そこを勉強させるのが先生であると思う……。
by 2neyuki | 2009-06-26 16:24
<< 魚沼市議会議員選挙 フラダンス発表会 >>