人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大和中学校学校評議員会
          1月23日(火)16:00~18:00

 前回の6/28に行われた時に、学年主任等の先生方も出席可能であればと、お願いして
いたので、今回は校長先生、教頭先生の他に標記の先生方も出席しての会議となった。
 評議員は5名で1名の方は遅れての参加であった。
 校長先生冒頭の挨拶で、今年に入り1/9~10、1/22~23にかけて、中庭と生徒玄関
で不審火があり、警察署による現場検証が行われたと……。このことは、保護者の皆様にも
通知したとのこと。
 学校経営の説明の中で、教職員評価の結果についてと生徒と保護者のアンケート結果については興味深くききました。
 私は、学力向上という視点からいくつか質問し提案しました。
 「部活には燃えるエネルギー、学習に向けられないか、部活の顧問と連携して指導する。」
 「先生は保護者に遠慮しないでドンドン指導を。アンケートからも先生を信頼している。」
 「子ども達の将来の夢実現のためには家庭学習が少ない。」
 「教職員評価で、3項目のうち2項目でC・Dが2割あることについて今後の課題と思うが」

 終了後、これも初めての試みで、新年会を開催する。会議では時間が少なく聴けなかった
ことや、先生がたの前任地等や趣味等の話がお互いにできて、今までより更に学校が身近
になった。
by 2neyuki | 2007-01-23 21:08
<< サポートセンター「まちなかや」見学 「さんよ」   「つくしんぼ新... >>