人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦佐地区「賽の神」まつり
●1月9日(月・成人の日)

 今年で14回目を迎える「賽の神」地域に定着してきた祭りとなる。
 6日の日に会場の道踏み等を行っておる。役員は9時に集まり各持ち場ごとに準備する。
 昨年を上回る「賽の神」が出来上がる。
 10時45分、宮司さんの神事が始まると太陽が日を差す。今年の皆さまの健やかな発展を思わせる日の光であった。
 11時に区長、会長、議員、女子会等の代表6人が点火する。
 テントでは、ご神酒、甘酒、キノコ・豚汁が振るまわれる。子供たちには菓子とジュースが、。そして子供たちにはじゃんけんゲームや宝さがしゲームが行われる。
 後片付けが終わり13時から、お国じまん会館2階で役員の慰労会兼新年会が行われる。
浦佐地区「賽の神」まつり_b0092684_11280071.jpg
浦佐地区「賽の神」まつり_b0092684_11280970.jpg

by 2neyuki | 2023-01-09 11:08
<< マラソン実行委員会  ワイナリ... 町内しめ燃し  大祭委員・勧募... >>