人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南魚沼市中学生海外派遣結団式
●8月7日(月)「南魚沼市中学生海外派遣結団式」大和庁舎にて18時30分より
 確か今年で9回目となる中学生海外派遣。たびたび、議会でも、何故アメリカのオレゴンなのかと問われることがある。生徒の安全とホームステイ(中学生のいる家庭を選択)そして、私は、何よりも添乗員の赤坂さんだから安心なのだ・・・・・。
 45名の応募があり、今日の20名が選ばれる。派遣生一人一人が決意を述べる。
 ミニ壮行パーティーの時に、乾杯の準備の時に、さっと行動しない派遣生に、赤坂節がでる。
 もじもじしていたのではダメだ。機敏にさっと行動することがコミニュケーションをとる大切なことだ。皆さんの言っていることと行動が伴っていないと厳しい指導が入る。

   8月21日 成田発16:55 ポートランド着10:08 泊
      22日~25日 ユージン ホームスティー
      26日 サンフランシスコ泊
      27日 ロサンゼルス発機中泊
      28日 成田着 南魚沼市着20:00

 中学生という多感な時期、異文化に触れ将来への飛躍のきっかけになると思う。いろんなことに触れ、いろんなことを吸収して来てください。
 
 

●7月29日(土)
 千葉の耕作さんの仏様お参りに。耕作さん(お袋の兄弟で一番下)は新潟大学を卒業し、今は退職し悠々自適の生活で70歳になったか・・・・・!今年の1月下旬に一角の手紙が、耕作亡くなる葬儀は身内で。耕作の遺言ですと。お袋と親父はビックリした。

 本家の榮一と二人で車で千葉の家に行く。茶の間に簡単の仏壇を作り、写真とお骨がある。田麦山の川で遊んでもらった在りし日の耕作さん。そして、我が家で政治談議をしたことを思い出すと涙が出た。1月20日に亡くなり1月22日に葬儀。お骨はどっしりと重い。手を合わせお参りする。

 榮一と別れ、電車で市川の「大五郎」のところに行く。14時ごろ着く。7月4日に産れた「太陽くん」大きくなった。


●8月1日(火)9:00より「(有)ウラコウ取締役会」


●8月3日(木)美雪を新発田市の病院に送り・迎い


●8月5日(土)
   ・8:00~10:00 浦佐招魂社草刈り
   ・12:00~     同級会(多聞橋下にて)







 
by 2neyuki | 2017-07-30 10:46
<< 常蔵のお盆 「八海山夢展」     第8回... >>