人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「小雪」実家に帰る!   町内花見!
       5月1日(日)

<町内環境浄化>6:30~7:15
 町内総出であたりの清掃をし、公園の遊具取り付け。
 ●作業が終わり区長さんより挨拶。残雪の上に桜が満開だ。
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_1238191.jpg

<軽トラ市視察>9:30~10:30 
 塩沢のつむぎ通りで昨年より行っている「軽トラ市」を見に行く。商工会長と観光協会長の3人で。軽トラ市を毘沙門通りで行いたく・・・・・・。
 今年度の軽トラ市がスタートするので市長も見えていた。だいたい50台位の参加であった。
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_12382032.jpg

<町内花見>12:00~13:00 
 町内恒例の花見が盛大に開催される。今年はあいにく残雪もあり、天気もいまいち肌寒いようなので町内の集会所で行われる。我が家の7人参加は町内で一番多いか!!会費は5千円なり。
 お母さんは準備のために10時半頃より集会所に・・・・。
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_12455157.jpg
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_1246619.jpg
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_12461835.jpg

<「小雪」実家に帰る>14:00出発 
 3月25日に外孫が新発田の病院で生まれ、病院からまっすぐ浦佐に来る。約一ヶ月美雪お母さんと小雪が里帰りで家で過ごす。
 赤ちゃんは、昼も夜も関係ないから母親は大変なんだなと改めて感じる。翔乃介と桜子も里帰りでお母さんの実家だったので今回が初めての経験だ・・・!30数年前はお母さんが子供を4人育てたので、今回と同じだったんだろうが全然記憶にない。
 当然、小雪の父ちゃんが迎えにくることになっていたが、仕事のために来れなく、私の運転でお母さんと二人で実家の白根まで送っていく。
 美雪お母さんご苦労様でした。新米父ちゃん遠いところ、新発田からよく何回も顔を見に来てくれました。夜中の11時、12時と言うこともありました。よく日は6時に出勤です。本当にご苦労様でした。
   
    ●14時の出発に合わせるように花見会場から帰ってくる。全員で記念写真。
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_135113.jpg

    ●実家の白根・谷川家に初めて到着。仏様にお参りする「小雪」。
「小雪」実家に帰る!   町内花見!_b0092684_1364841.jpg

by 2neyuki | 2011-05-01 12:28
<< 山根麻衣コンサート 「びしゃもん市」オープン >>