人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KJ6期保護者の会
          10月31日(日)15:00~18:00

 次男大五郎がKJを卒業して10年になるんだろうか。その親が毎年会を開催しているのは、どうも6期生の保護者だけみたいだ。
 大学在学中の4年間は保護者会を開催しようと160名の保護者に案内を出し大勢の参加を得て開催してきました。最後の会の時に、6期の時の校長先生が「私が今年度、県を退職をし来年から自由の身になるのに止めないで続けてもらいたい等々……」の話しをしたものだから、拍手が沸き起こり現在に至っている。
 
 昨年は、大河ドラマ「天地人」の放映があり直江兼続公、上杉景勝公の生誕地・当市で開催した。今年は長岡が会場です。幹事は三沢さんと片山さん。17名の参加で和気あいあいと盛り上がる。

 すごく感動的な話しを紹介します。
 会も盛り上がった終盤に一人の女性が会場に来、自己紹介を始める。
 彼女は、先生になるのが夢で国立大学を受験するが前期も後期も失敗する。その時先生から追加合格が3月末日にあるから絶対にあきらめるなと言われていた……。3月末日には東京の私立大学に入るべしで、引っ越しの準備をし両親と東京の下宿に入ったときに、その国立大学の追加合格の報が入り頭が混乱しました。その時、先生からも電話が来ました。迷いましたが夢の実現のために国立大学に行きました。
 念願の大学にはいったが、入学式で学長が先生への枠は少ないので、就職も念頭に勉強するようにと言われ少しショックを受ける。そして、卒業したが先生への道はやはり少なく、先生はあきらめて就職活動に言ったときに、新潟市内の電車の中で、当時の先生に会い、先生になるという夢を投げてどうするのだと説教されました。そして狭き門の先生への道を目指しましたが、なかなか採用枠が無く、講師で過ごしてきました。今年晴れて先生になりました。指導下さった先生ありがとうございます。

 話しを聞き目頭が熱くなりました。夢を持ち続けることの大切さ。そして、KJ卒業後もそれを見守り指導下さった先生ありがとうございました。
 
      ●会場は長岡駅前ホテルニューオオタニ、心和む庭と美味しい料理とお酒に酔いが回る
KJ6期保護者の会_b0092684_11104751.jpg

 
by 2neyuki | 2010-10-31 09:50
<< 天王町防犯委員会表彰祝賀会 第1回ワークショップ開催   ... >>