人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加
           9月5日(日)

 市民ランナーであれば、福田六花(フクダリッカ)氏を知らない人は潜りかも知れない。その六花氏が、私たちの要請に応えて山岳マラソンに参加してくれる。
 「医者であり、ランナーであり、ミージュシャン」の福田六花しは、かって大学病院の医師であった。激務と不摂生の生活で激太りし、走ることで30㎏の減量を果たす。この体験を契機に人生をリセットし、河口湖に移住し、現在は老人介護の仕事をしながら、大好きなランニングを続けている。
 今年の6月に日本で初めての「グルメマラソン」をこの地、南魚沼市で開催し3000名のランナーがコシヒカリの早苗真っ只中を走り、大成功のうちに終わる。
 昔、医者の頃大和病院に2回ほど来たことがあるというのも何かの因縁だと思う。
  第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_188960.jpg
  ●9月4日(土)前夜祭18:30~20:00
 幹事の旅館の皆さんと事務局とミズノスポーツの皆さんと最後のミーテングを行なう。福田六花氏からもお出でいただき、明日が事故無く終ることを願い前夜祭を行なう。
  六花氏八海山をぐいぐい飲んでいた。今から15年前(28歳)体重は93㎏、今は40歳61㎏。一年間に20レースくらい走るそうです。走ることにより生活習慣病は治せると。日本の医療費は32兆円。うち生活習慣病は10兆円。2人に一人スポーツ(走る)すれば5兆円節約できる。老人介護費用は9兆円かかるが財源がないと………話しはつきないが、明日があり後ろ髪引かれる思いで閉会。

<9月5日当日>第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_18361778.jpg
 朝4時50分ようやく明るくなった頃、コースの状況を見るために一周してくる。八海山に雲海がかかり別世界のようだ。コースはきれいに掃き清められており万全だ。
 6時15分スタッフ230名の点呼と最後の打ち合わせを行なう。
 打ち合わせ終了後、わたしの運転で、東実行委員長と六花氏を乗せて、コース案内をする。六花氏凄いコースだと。一つの山越えをすると、後山集落の田んぼが広がる。六花氏車から降りて山並みと田園風景をカメラに収める。

 第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_1834981.jpg
 福田六花氏とちゃっかり写真に収ま六郎さん。私の叔父さんです。叔父さんも何回か山岳マラソンには参加しているが、今回は視察です。叔父さんは、今住んでいる宮城県の柴田町で「柴田さくらマラソン」を復活させようと数年前から活動し、来春4月に復活することになりました。副実行委員長を仰せつかり張り切っています。私も一回走りましたが、桜が本当にきれいでした。
 
 



第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_20122781.jpg 8時から開会式。昨夜前夜祭で、選手宣誓をお願いするのは失礼で、挨拶だよなと思っていましたが、銘酒八海山で盛り上がり、福田六花さんにお願いしたら、快く引き受けてくれる。六花さんは年に20レースくらい走るが選手宣誓は初めてだそうだ。
 六花さんの選手宣誓に一段と大きな拍手と声援が飛んだ。
 8時30分大会会長である、南魚沼市井口市長の号砲で、2000人の選手が最初の難関「魔の33曲がり」目指して飛び出す。そして、今日も35度以上という猛暑。リタイヤは例年に無く多かったが、救急車の出動もなくホットする。
 第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_20291166.jpg
 午後3時ゴール閉鎖。今年も多くのドラマや熱戦が展開された。それを支えた230名のスタッフの皆さんご苦労さんでした。スタッフの慰労会です。2週(42.195キロ)の後送の後から4台の車でテント、表示等の撤収が始まり、ゴールのテント本部等も1時間できれいに後片づけをし、午後4時副実行委員長柳大区長さんの乾杯の発声で230人の反省会が始る。福田六花さん反省会にも出席する。反省会も大いに盛り上がる。
 来年は25回目の節目の大会です。来年に向けて今日からスタートする。選手の皆さん又お出でください。ゴールで美味しい「八色西瓜」が待っています。
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_2038967.jpg

第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_2034736.jpg
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_20344392.jpg
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_20353081.jpg
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_2035563.jpg
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_20362777.jpg
第24回浦佐温泉耐久山岳マラソン~福田六花氏参加_b0092684_20364444.jpg

 福田六花氏は8月30日にフランスから帰えり、このローカルの大会に駆けつけてくれた。
 りっか氏は1週間、ヨーロッパアルプス最高峰のモンブランを巡る166キロの壮大なレースを、NHKの依頼でスタッフとして、走りながらカメラをまわす。フランスのシャモニーをスタートしてイタリア、スイスと制限時間46時間のレース。山の中をビデオカメラを持って走るランニングカメラマンだそうです。
 世界中から2300名のアスリートが参加した。しかし、レースは途中で悪天候になり中止になったそうです。
 その疲れも見せず本当にありがとうございました。
 
by 2neyuki | 2010-09-05 17:03
<< インド大使婦人(ムリナーリニ・... 浦佐認定子ども園もちまき >>